ミラノリブ・ハーフミラノリブの特徴・編み方・違いを解説します。

“ミラノリブ”と“ハーフミラノリブ”について下記の項目でご紹介します。

“ミラノリブ”と“ハーフミラノリブ”とは
ミラノリブの編み方と特徴
ミラノリブの用途
ミラノリブの可能性
ミラノリブを応用した編地
ミラノリブ小話
ミラノリブに適した素材と適さない素材の違い

 

“ミラノリブ”と“ハーフミラノリブ”とは・・・
秋冬のニットは、ふんわり柔らかい。春夏のニットは涼しげ。というイメージがあります。ニットらしいニットも良いのですが、編み方次第で布帛のようなしっかりとした編地を作ることも可能。布帛のようなしっかりと、した編地をつくるのに、最適な編み方が、“ミラノリブ”や”ハーフミラノリブ”です。ミラノリブは、編地(編み組織)の名前です。
最新ファッションの生まれるイタリアのミラノで編まれたことから、この名前がつくたそうです。

ミラノリブの編み方と特徴・・・
ミラノリブは、伸縮性の高いゴム地と天竺地を併せ持った編地です。それによる横段の畝(うね)の独特な表情が見た目の特徴です。編地の機能綿として、ゴム地に比べ、伸縮が抑えられることがメリットです。

cc30c6b6

編組織は下図のようにして編まれます。

[編み方の様子を表した図(編成図)。黒い線が編み針を表します。]

(1)総針ゴム(キミドリ)

(2)天竺袋(ブルー)

(3)天竺袋(ピンク)

b93aa539

ミラノリブは、(1)(2)(3)で一つの編み目になりますので、
自動機を使用した場合は一つ一つ編んで行く1カム、
または一度に編み目を作る3カムが良いです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

“ミラノリブ”が分かったところで、似た編み組織の“ハーフミラノリブ”もご紹介します。

名前の通り“ハーフ”(半分)ミラノリブを省略した編地です。
編成図は

8ab9be9e

ミラノリブの(3)を省略しています。

特徴は、ミラノリブと同じく横段の畝(片側のみ)、表と裏が別の表情。
機能として伸縮性が押さえられることです。

(1)(2)で一つの編み目になりますので、自動機を使用した場合は、一つ一つを編んでいく1カム、または、一度に編み目を作る2カムが良いです。

ミラノリブよりも行程が少ないので、編み時間も短縮できます。

ミラノリブの用途・・・
ニットジャケットと使用する場合は一番多いかと思います。ハイゲージで編まれたミラノリブの編地はニットらしい柔らかい風合いを持ちながら適度な伸縮性を持っています。余計な伸びがありませんので、型崩れを防いでくれる事が、ジャケットに使用されるときに最も重要視されるポイントです。
布帛のニットジャケットに比べニットジャケットの着心地の良さと軽さを持っています。また見た目にも優しい雰囲気を演出してくれるでしょう。

または、コートにも使われます。秋口に活躍しそうなノーカラーのニットコートや、裏地を付けた冬用コートなど、糸の種類や度目を変えるだけで、お好みの厚さのニット地を作ることが可能です。
布帛のようなニットを作りたいときに、おすすめですので用途は様々です。
ニットらしいやわらかい雰囲気を出したいときには不向きな編地です。

 

ミラノリブの可能性・・・
上記の編地は、1段ごとに色を変えて編むことで”リバーシブルのボーダー柄”となっていますが、色を変えた部分にファンシーヤーンにしたら、どんな表情がになるかなぁ・・・

もっと度目を甘くしてスカスカに編んだら、どんな表情になるかなぁ・・・といろいろな編地が想像されてきませんか?

同じ編み組織でも、糸の種類や色・度目によっても様々な表情を生み出すことが出来るのがニットの良さでもあります。
その可能性を引き出すのが、私たち丸安毛糸㈱の仕事でもあります。

ミラノリブを応用した編地・・・
弊社のニットアドバイザー福田が開発したミラノリブを応用した編地
「ミラノリブPlus」を開発しました。詳しくは↓↓↓の丸安毛糸ブログをご覧くださいませ。
「ミラノリブが進化すると、どんな編地になるの?」>>>

ミラノリブ小話・・・
ミラノリブは、その名の通りイタリア・ミラノが発祥だそうです。

ミラノリブ・ハーフミラノリブの特徴・編み方・違いを解説します。ミラノリブに適した素材と適さない素材の違い

ミラノリブの編み目の良さを一番感じることが出来る糸形状はストレート形状です。
キレイな畝が見えやすく、上品なイメージに仕上がります。

ミラノリブの編地は厚く・重くなりますので細番手か比重の軽い素材が適してします。
適さない素材は、その反対でファンシーヤーン・番手の太い糸・比重の重い糸となります。
カジュアルなイメージを作りたい場合には、ファンシーヤーンが適しています。
また硬い糸はさらに固い編地へ仕上がります。硬さを出したい場合は、硬い糸を使用すると良いと思います。
厚手のコートなど重衣料を作る場合には番手が太いものを使いこともあります。
作りたいニット製品に合わせて糸を選ぶことが良いでしょう。
こちらでは、王道ミラノリブに適した素材をご紹介します。

はこちらから>>>

モヘア繊維を使用したニット糸

弊社では、下記のようなモヘア繊維を使用した糸を取り扱っております。

他にも、レーヨンを使用した素材を多数取り扱っております。
弊社の取扱いニット糸のリストはこちら>>>

  • Raytec
    レイテック
    6ee3f9f7
    スパンレーヨンとポリエステルを空気の力で糸にした、丸安毛糸のロングセラー商品。
    スポーティーな表情感が今のトレンド感にぴったり合います。セミダルレーヨンを使用しているので上品な光沢もあります。
    番手:1/50
    混率:
    レーヨン70%
    ポリエステル30%
  • Gloria
    グロリア
    6ee3f9f7
    フィラメントレーヨンを使用した細番手糸。ダルレーヨンを使用しているため、上品さがあります。
    ドレッシーなニットスタイルに最適な素材です。
    番手:1/30
    混率:
    レーヨン100%
  • Mellow
    メロウ
    6ee3f9f7
    エクストラファインウールを使用した極細の梳毛。
    ミラノリブなどを編んでも重くならず、適度な風合いに仕上がります。
    番手:2/72
    混率:
    エクストラファインウール100%
  • 代表ご挨拶
  • 丸安ヒストリー
  • スタッフ紹介
  • メディア掲載
  • ニットの豆知識
  • よくある質問
お問い合わせ
来社予約
backtotop backtotop